尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

尿もれに効く足つぼがあった!!筋トレしないでも改善できる?

尿もれエクササイズの合間に足つぼで改善

f:id:simplelife22:20151104165105j:plain

尿もれの改善には、骨盤底筋や内転筋などを尿道や膀胱に近い

インナーマッスルを鍛えるのが一番です。

ただ、アウターマッスルでも分かるように、

筋肉というのはすぐに鍛えられるものではなく、

筋トレを毎日コツコツ続けてこそ鍛えることができます。

仕事や家事などで忙しい場合だと、筋トレをする暇もありませんし、

毎日続けるのは難しいですね。

 

ですが、筋トレをしなくても尿もれに効く足つぼを刺激することで、

尿もれの改善効果が期待できるので手が空いた時に実践してみましょう。

 

尿もれに効く足つぼ

尿もれに効くのは然谷(ねんこく)と言うつぼです。

 

りせい鍼灸院接骨院さんのHPで詳しく

 

これは、足首の付け根から骨に沿って内側に入ったところ、

くるぶしからまっすぐに下がった骨のくぼみの部分にあります。

 

簡単な見つけ方は、あぐらをかいてくるぶしから足の裏に向かってなぞり、

骨が凹んでいる部分が然谷です。

然谷で盛り上がっている部分を押してみて痛みがあればツボの真ん中なので、

3分から5分、両脚のつぼを指圧しましょう。

 

 

もう一つは三陰交と言うつぼで、これは足の内側のくるぶしから指4本分ぐらい上、

ふくらはぎのふくらみが始まる部分に近い、すねの骨の内側の凹んだ部分にあります。

 

再びりせい鍼灸院接骨院さんのHPで場所を確認

 

このつぼも盛り上がっている部分があるので、

その部分に親指を当てて左右両方を5分ほど指圧してください。

三陰交は尿もれだけではなく、生理痛や更年期症状、むくみにも効果があります。

 

指圧方法は、5秒かけて押し、7秒かけて深く押し続け、5秒かけて力を抜いていくというのを繰り返します。

ツボ押しは速効性があるので、

筋トレができない方はもちろんできる方でも覚えておくといいですね。

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?