尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

西村知美の尿もれは筋肉が弱ったせい?私の筋肉は大丈夫?骨盤底筋力の確かめ方

以前、サタデープラスで西村知美さんが尿もれしているという悩みを告白して、

原因を確かめていましたね。

結局、西村知美さんの尿もれは、「腹圧性尿失禁という、

骨盤周りの筋肉が緩む・弱ることで起きる尿もれでした。

 

f:id:simplelife22:20151104110932j:plain

 

それを聞いて、え?私の筋肉大丈夫?と思ったのは私だけではないのでは?

運動不足だなぁ、おなか周りの肉が増え続けているなぁと思いつつ、

いつもと同じ生活。

これでは、ドキッとするのも無理ありません。

 

ただ、足や腕の筋肉は目に見えますし、重いものを持ったり、歩いたり走ったりして、

筋力が衰えてきたなぁと、実感することができます。

でも、骨盤周り、特に尿もれに関係あると言われている骨盤底筋という筋肉は

目で見えませんし、筋力を測ったり、弱ってきたのを実感することはできません。

 

なんとか、尿もれに関係する筋肉の状態を確かめることはできないのか。。。

ということで、その方法を調べてみました。

 

骨盤底筋が動いているかおしっこを止めてみる

f:id:simplelife22:20151104111138j:plain

 

なんだよそれ。。。

と言われてしまいそうですが、手っ取り早く骨盤底筋の動きを確かめられます。

次にトイレに行ったときにやってみてください。

 

やり方

トイレでおしっこを出している途中で、きゅっと締めて止めてみてください。

 

もし、出が悪くなったり、止まるようでしたら筋肉がしまっている証拠です。

 

 

これが、ぜんぜん止まる気配がない場合は力を入れても閉まらないということですから

骨盤周りの筋肉や骨盤底筋が緩んでいるということになります。

 

エクササイズ、今すぐ始めましょう!

 

 

骨盤底筋が動いているか触って確かめる

f:id:simplelife22:20151104111536j:plain

 

ちょと、触るのに抵抗があるかもしれませんが、指で確かめる方法です。

トレーニングの際にここが動いているか気にしながらやると効果も高いです。

今後、いろいろと役に立つので一度確かめてみると言いと思います。

 

やり方

お尻の穴とおまたの穴の入り口の間に指を3本当てます。

その状態で、おしっこを止めるような、おならを止めるような感じで力を入れます。

肛門近くが盛り上がってきますので、それがきちんと盛り上がっていれば正常です。

 

 

もし、盛り上がり方が悪かったり、盛り上がる感じがない場合は

骨盤底筋が緩んでいます。

 

エクササイズ、始めましょう!

 

 

 以上、尿もれに関係ある骨盤底筋が緩んでいるか確かめる方法でした。

もし、ちょっとおかしいな?と思ったら、早めにエクササイズを始めてくださいね。

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?