尿もれを治したい!内転筋や骨盤底筋を鍛えるエクササイズや体操

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれに効くエクササイズやヨガ、ピラティスなどを紹介。内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

MENU

30日スクワットチャレンジで内転筋を鍛え尿もれを改善!?目標があると続けやすい。

若い女性なら、最近はやりの30日スクワットチャレンジって聞いたことがあるかもしれませんね。

計画に沿って1か月間スクワットをやっていくと、驚くべき効果が!!というものなんですが、これが尿もれ改善にもいいらいしいんです。

というのも、スクワットチャレンジで紹介されている相撲スクワットとやらが、内転筋に効くスクワットだからなんです。

f:id:simplelife22:20151124054324j:plain

普通のスクワットでは、ももの前側に効いて、下手するとももの前の筋肉が発達しすぎてぽこっとなったりします。

そこで、足を大きく開いてやる相撲スクワットなら足の内側、内転筋に効くためももの前側がぽこっとなることもなく、しかも尿もれにも効くんだとか。

 

また、30日という目標があるので続けやすいですし、ネットを探すとビフォーアフターの写真が出てきて、その差に驚きます。

ほんとに30日のスクワットでそこまで???ってびっくりしますよ。

たとえばこんなサイト。

 

30日スクワットチャレンジ befor after 画像集 - NAVER まとめ

 

ほんとかなぁと思いつつ、自分のたるんだお尻を眺める。。。

 

では、そのやり方です。

 

30日スクワットチャレンジのやり方

30日スクワットチャレンジは3日やって、1日休むというのを30日間続けます。

公式ページではスクワット50回から始めることになっていて、1日進むごとに5回づつ回数を増やします。(休み明けに回数がちょっと増えます)

1日目は50回、2日目は55回、3日目は60回、4日目は休み、5日目は70回、6日目75回という感じです。

 

スケジュールは英語ですが、

f:id:simplelife22:20151124052549j:plain

※出典:30days Fitness Challenge

 

となっています。

なんと、最終日にはスクワット250回です!

それくらいできれば、上で紹介したビフォーアフターもありえるかな?と思えます。

 

尿もれに効果抜群、相撲スクワットとは?

さて、ここでスクワットのやり方ですが、普通のスクワットではなくて、足を大きく広げてやる相撲スクワットというのが尿もれに効果的です。

 

やり方

  1. 足を大きく開いて立ちます。
  2. つま先は45度くらいに開いておきます。
  3. 手を足の付け根に置きます。
  4. ひざを外に出すような感じで腰を落としていきます。
  5. ひざが直角くらいになったら戻していきます。

※ひざを外に開いていき、お相撲さんのしこのようなイメージでやってください。ももの内側(内転筋)に効くような位置を探りながらやってみましょう。

※手の位置を足の付け根、お腹、頭の後ろ、上に伸ばして。。。など10回ずつ変えていくと数えやすく、手のエクササイズにもなります。

 

このサイトがわかりやすく書いてあります。

 

若い女性の尿もれを噂の相撲スクワットと30日チャレンジで改善!

 

 

私もこれならと始めてみました♪

一番つらかったのは2日目と3日目。

筋肉痛で階段がきつくて、一段降りるたびに「おうっ!」「はうっ!」と言っていてかなり怪しい人でした。

これ、どうなるんだろう。。。と思っていましたが、2日目に痛いのを我慢して3日目のエクササイズをしたからか、休みの4日目にはかなり筋肉痛は引き、5日目のスクワットが楽に感じました。

3日やって1日休んでいいのもモチベーションあげるのにいい感じで、今1週間です。

体が軽くなってきた気がしていますが、体型は全然ビフォーのままです(笑)

さて、尿もれにどう効果があるのか、楽しみです!!

 

このベルトならもっと楽に尿もれ改善できる!

TVショッピングで大ヒット!骨盤ウォーカーベルト

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?