尿もれを治したい!内転筋や骨盤底筋を鍛えるエクササイズや体操

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれに効くエクササイズやヨガ、ピラティスなどを紹介。内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

MENU

尿もれが進むとエクササイズで改善する割合6割?急いで体操を始めよう!!

日経Goodayというサイトの記事を読んだのですが、女性の尿もれに関する驚愕の事実を知ってしまいました!

 

f:id:simplelife22:20151208072648j:plain

 

だいたい、咳やくしゃみで尿もれする場合、エクササイズで8割は改善すると思っていたんですね。

ところが、その記事によると、尿もれが中程度まで進むと(中程度がどのくらいか記述はないですが、日常的に尿もれがあり、量も少量ではなくなってきている、と解釈)改善する割合が6割、7割程度になってしまうそうです。

その改善の割合が減ることを書いた記事ではないのですが、私はもう少し多くの人がエクササイズで改善すると思っていたのです。

6割って少なくないですか?

 

f:id:simplelife22:20151208072726j:plain

エクササイズで改善できないってなると、残された手段は手術するしかないです。

テープで膀胱を持ち上げる簡単な手術で、最近では日本でもできる病院が増えてきているそうですし、手術した人の満足度は高いようです。

ただ、簡単とはいえ手術ですから、できることならその前に何とかしたいもの。

記事では、少量でも尿もれは尿もれなので、早めに対処するよう勧めています。

 

f:id:simplelife22:20151208072808j:plain

 

そこで、尿もれに効く体操ですが、その記事で紹介されているのは、骨盤底筋体操。

 

やり方は、仰向けでひざを立て足を肩幅に開いた状態か、四つん這いの状態で体操します。

 

詳しくはこちらのサイトでわかりやすく出ています。

 

 

 

ということで、さっそくやってみました♪

1セットの所要時間約1分半

①②③とありますが、その違いを感じながら締めるのは難しい。。。

でも、意識すると効いているところが違うような気もします。

リンクにはわかりやすい絵も載っていますのでそちらを見てやると間違えずにできそうです。

 

こちら

 

そして、やってみて③の引き上げるという動きがお腹に効く~!!

これ、お腹痩せもできそうですよ?

 

骨盤底筋はインナーマッスルで動いているか確認することができませんが、本当にできているか確かめるにはお風呂でおまたの穴に指を入れて締まっているか?でわかるそうです。

抵抗ありますが、今日お風呂でやってみます。

お風呂でやる理由は、衛生上の問題ですね。

 

動きの割に効果が実感できそうな体操です。

空いた時間に試してみてはいかがですか?

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?