尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

骨盤の下を狭くするストレッチで尿もれを改善できそう!

骨盤を締めるエクササイズは尿もれに効く?

f:id:simplelife22:20160211141312j:plain

 

尿もれの改善にはエクササイズ!が欠かせませんね。

 

特に、骨盤底筋を鍛えるエクササイズがおすすめなのですが、今回はこんなエクササイズを見つけましたので、紹介します。

 

なんと、骨盤の下の方を締めて小さくするストレッチ!

 

尿もれの原因は、膀胱が下がって尿道や尿の出口がゆるむことなんですが、骨盤の下の方が締まれば、尿もれだって改善するでしょうね。

 

しかも、このストレッチは産後20キロダイエットに成功した方がやっていたストレッチということで、期待できそうです。

 

(他にも何かしていたとは思いますが。。。)

 

 

骨盤の下を狭くするストレッチのやり方

  • 膝立ちになり、足を肩幅に開きます。
  • 手を腰の下あたりに置きます。
  • この状態で、お尻の穴を締めるようにしてストレッチ
  • 10秒キープで力を抜きます。
  • これを、10回続けます。

 

これは、簡単だし、テレビ見ながらエクササイズの一種に加わりそうです。

 

 

尿もれ改善エクササイズの続け方

f:id:simplelife22:20160211141407j:plain

 

尿もれを改善するためにエクササイズはかかせませんが、これを続けていくのがすごく大切になってきます。

 

そして、それが尿もれを改善するのに一番大変なところかもしれません。

 

だって、エクササイズは簡単ですが、続けるのって本当に大変!

 

ということで、私がやっている、エクササイズを続けるための工夫を紹介しますね。

 

それでもなかなか続きませんが。。。

 

 

  • 完ぺきにやらない

毎日やるのをやめました。

 

どうせ続きませんから。

 

どうしたかというと、30日スクワットチャレンジを参考に、3日やったら1日休むというスタンスで、適度に休みを入れています。

 

3日に1回休んでもいいですね。

 

とにかく、長く続けるのが大切ということで、毎日やらないようにしています。

 

  • ながらエクササイズで補う

さぼりがちになった時のために、気付いた時、気が向いた時にながらエクササイズをしています。

 

これで、さぼった分挽回?とは行かないかもしれませんが、ちょっと気休めになります。

 

  • 尿もれだけじゃなくて、ダイエットやお腹痩せにも効くエクササイズをやる

尿もれだけにこだわらず、ダイエットにもなったり、足痩せ、お腹痩せにもいいエクササイズも結構あります。

 

ですので、他の効果も期待して、エクササイズを選んだりしています。

 

  • 複数のエクササイズをとっかえひっかえやる。

1つのエクササイズを続けると飽きてきます。

 

ですので、似たような効果があるエクササイズを手を変え品を変えやってみています。

 

そんなわけで、このサイトには尿もれ関連エクササイズが増えてっちゃってます(汗)

 

 

以上、私がやっているエクササイズ長持ち作戦を紹介しました。

 

という私も、今やる気が下降中でエクササイズやってないんですよね。

 

かれこれ1週間くらいかな。

 

また、すぐに始めるつもりですが、こんな休憩期間も大切かな、と自分に言い聞かせています。

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?