尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

ヨガって尿漏れに効くの?ピラティスやヨガで尿漏れを治す方法とは?

ヨガが尿もれに効くらしい?

今回はピラティスやヨガで尿漏れを治す方法についてまとめています。

本当にヨガピラティス尿漏れが治るのでしょうか?

 

尿漏れを治すにはエクササイズが必要

f:id:simplelife22:20160511133440j:plain

せきやくしゃみをするとちょろっと漏れてしまう。

こんな方には、エクササイズが効果的です。

よく紹介されているのは骨盤底筋トレーニング

寝っころがった体勢や座った体勢でもできるお手軽トレーニングです。

 

 

たとえばこちら

 


尿もれに効果がある骨盤底筋エクササイズのやり方

 

定番の骨盤底筋体操のやり方が書いてあります。

 

 

またテレビを見ながら座ってできるエクササイズ

simplelife22.hatenablog.com

 

なんていうのもあります。

 

どちらも、おまたの穴に力を入れて、骨盤底筋を鍛えないと尿もれの改善にはつながりません。

そして、毎日長期間続けるのがコツです。

 

 

しかし。。。1人で家で続けるのって大変ですよね?

かといって、みんなで尿もれレッスンをする教室なんて恥ずかしくて行けませんし、

そもそも見たことがありません。

 

そこで、尿モレに効くらしいヨガなら、やる気も続くし、

ストレス解消や疲れにも効くかもしれない!

って思う方もいるのでは?

 

それか、もうヨガには行っていて、ついでに尿もれ改善しないかな?

なんて思うかもしれません。

 

 

ヨガやピラティスで尿漏れを改善できる?

以前、ヨガのポーズに尿漏れを改善できるものがあるとご紹介しました。

simplelife22.hatenablog.com

 

確かに、ヨガには尿もれに効くポーズがあるようです。

 

またコアを意識してポーズをすれば骨盤底筋を鍛えることができ、

尿もれにも効いてきそうです。

 

 

また、ヨガよりもさらに体の体幹を意識してエクササイズをする

ピラティスも尿もれによさそうです。

simplelife22.hatenablog.com

 

 

で、結局ヨガやピラティスは尿もれに効くのか?

f:id:simplelife22:20160511133527j:plain

で、結局ヨガやピラティスで尿もれが治ったっていう人はいるんでしょうか?

 

ネットで調べると、ヨガ教室やピラティススタジオに通っていて

自然と尿もれが治っていったという話がありました。

 

ですので、ヨガやピラティスでも尿もれは改善することができます。

 

ただ。。。。

 

インストラクターの意識によって、その差が出ると言えます。

 

 

私は、健康のためにも、また尿もれも治るかも?と思い、

ピラティスに通い始めました。

 

期待していったところ、最初の先生はことあるごとに体幹(骨盤底筋のあたり)を

意識するように声をかけてくれました。

 

そうでないと、ポーズや動きに必死でお腹周りやおまたのあたりなんてガン無視です。

 

あー、これなら体も締まり、尿もれも改善しちゃうかも?って期待しました。

 

 

しかし、他の先生は、特に尿もれしてないだろうなぁっていう若い先生の場合、

お腹を意識することにあんまり触れずに進んでいくことが多いです。

 

こんな場合は、自分で意識するしかないんですが、そんなの忘れる。。。

 

確かに、内転筋を鍛える動きもあり、これは骨盤底筋強化につながる運動なので

尿もれにはいいはずです。

 

ただ、他の動きをしながら、

 

 

 

骨盤底筋・体幹を鍛えるのは先生次第

 

 

 

となりそうな気がしました。

 

また、ヨガのレッスンも受けていて、そちらも同じです。

 

ヨガでお腹を意識するように声をかけてくれる先生は少なかったですし、

尿もれに効くヨガのポーズはありますが、ヨガ教室でやったことないです。

 

ということで、

 

 

 

ヨガやピラティスは尿もれに効くけど、

行ってるだけで改善するのは難しい

 

 

 

という結論に達しました。

 

 

ただですね、先ほど書いた通り、続けているうちに改善している人がいるんです。

 

これはなぜかというと、続けているうちに上手になり、

自然とお腹のあたりを意識できるようになったんだと思います。

 

また、体っていうのはバランスが大事ですから、体全体の筋力が上がっていくことで

尿もれが改善するということは十分考えられます。

 

ということで、ヨガやってりゃ尿もれ治るって思っていてもだめで、

それなりに自分でお腹を意識したり、長く続けたりする努力はやはり必要なようです。

 

がんばるしかないですね!!

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?