尿もれを治したい!内転筋や骨盤底筋を鍛えるエクササイズや体操

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれに効くエクササイズやヨガ、ピラティスなどを紹介。内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

MENU

尿漏れを治す骨盤底筋エクササイズを教えてくれる教室やクラスがあった!

骨盤底筋エクササイズが女性の尿漏れ改善には欠かせないのは知っていました。

 

でも、なかなか効果が出ないこともあるし、一人では続かないことも多いです。

 

ヨガやピラティスも尿漏れにいいのですが、自分で骨盤底筋を意識しながらポーズを取ったり、エクササイズするのは結構大変です。

 

かといって、永遠に30日スクワットチャレンジを続ける気にもなりません。

 

simplelife22.hatenablog.com

 

 

そこで、もしかしたら教室を開いているところがあるのではないかと

探してみたところ、結構ありましたので紹介しますね。

 

 

区市町村の役所で無料の骨盤底筋教室があった!

f:id:simplelife22:20160123203447j:plain

 

骨盤底筋体操の教室を探してみたところ、

ちらほらと市区町村の役所でやっている教室を見つけました。

 

おそらく、広報誌に教室の案内などが載っていると思いますので、

広報誌を見てみてください。

 

また、インターネットで

 

 

自分の住んでいるところ+骨盤底筋体操

 

自分の住んでいるところ+尿失禁

 

 

とか入れると講座や教室の案内が出てくることがありますので試してみてください。

 

 

ただ、市区町村ですとか地方自治体の骨盤底筋体操は高齢者向けで、

制限がないところもありますが、65歳以上となっているところもありました。

 

若い方では、なかなか勇気を出してい行くのは難しいかもしれませんね。

 

 

ピラティスやスポーツスタジオで骨盤底筋レッスンがあるところも

f:id:simplelife22:20160201155937j:plain

 

前回の記事で、ヨガやピラティスは尿漏れに良いのだけれど、

コアや骨盤底筋を意識するように声をかけてくれるインストラクターが少ないので、

自分で意識しないといけない、というようなことを書きました。

 

simplelife22.hatenablog.com

 

でも、骨盤底筋をメインとしたピラティスやエクササイズをしているところへ行けば

尿漏れにダイレクトに効果があるはずです。

 

間違って、全然骨盤底筋に効いていないなどということも減ると思いますので、

尿漏れ改善するにはピッタリです。

 

パッと探してみて見つかったものをいくつか紹介します。

 

全然吟味していませんので、もしに行かれるのでしたら、行く前に

ご自分でよくよく調べてくださいね。

 

(無責任ですみません。。。)

 

グループ 骨盤底筋クラス | スプリングスピラティススタジオ 目白 豊島区 東京

 

骨盤底筋・尿もれ改善ストレッチトレーニング|スタジオ インスパイリング

 

 

おそらく、ネットに載せていなくても尿漏れを対象にしたクラスがあるスタジオも

あると思います。

 

近所のスポーツスタジオを見つけたら、電話やメールで問い合わせてみると、

意外と骨盤底筋レッスンをしているかもしれませんよ。

 

病院で開催されている骨盤底筋体操教室

f:id:simplelife22:20160211141407j:plain

 

病院の中で尿漏れ体操教室や骨盤底筋体操教室を開いているところがあります。

 

よくテレビで女性の尿漏れについて語っているお医者さん関口由紀さんが代表の

女性医療クリニックLUNAでは、骨盤底筋のプロがいて

個別レッスンをしてくれるそうです。

 

もちろん、有料だと思いますが。。。

 

特に、女性診療ですとか、女性専用の泌尿器科のあるようなところでは

骨盤底筋教室が開かれていることが多いみたいです。

 

産婦人科で産後のケアとして骨盤底筋体操教室をしていることもあるようです。

 

病院の教室に行くには、まず病院へ行かないといけないですが、

病院選びの一つの基準に骨盤底筋教室があるかどうかを調べてみるのもいいですね。

 

 

以上、セキやくしゃみで出る尿漏れには欠かせない

骨盤底筋エクササイズを教えてくれる教室やクラスについてまとめてみました。

 

探せば結構あると思います。

 

間違ったやり方を直してもらえたり、

コツを教えてもらえるなどメリットも多いですしね。

 

ただ、同じ悩みを持つ女性と会えるのは心強いような気もしますが、

わざわざ、自分で尿漏れをばらしに行くみたいでちょっと恥ずかしい気もします。

 

もし、興味があるようでしたら、ご近所を探してみてくださいね。

 

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?