尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

産後の尿漏れが治らない!?経験者が語る、骨盤底筋エクササイズは必ずやっておいてください!

私、実は、2人目の子供を産んでしばらくたつまで尿漏れのことなんて

ほとんど気にしていませんでした。

 

産後って、出血があったり、おまたを縫ったり、力みすぎて痔になったり、

腰痛があったりもうほんとにいろいろなマイナートラブルが続きます。

 

でも、1人目のお産の時は時間とともにたいていのことは収まっていきましたし、

2人目もそんな感じだろうな。

 

というか、忙しくて自分のことかまっている暇などなかったよ!

 

という感じでした。

 

f:id:simplelife22:20161025113543j:plain

 

ところが、2人目の出産後1年以上たってからでしょうか。

 

走ったり、飛んだりすると尿漏れすることに気づいたんです。

 

 

「おや?なんだこれは?」

 

 

産後の問題は1年もたてばすっかりよくなっているはずだが?

 

 

 

そうなんです。

 

私は、無知すぎて産後に尿漏れになることがあるなんて知らなかったんです。

 

また、自分が尿漏れしているってことも、気づいていなかったかもしれません。

 

f:id:simplelife22:20161025113622j:plain

 

そういえば、マタニティクラスだったか、産後の助産師さん訪問でだったか、

もう覚えちゃいませんが、

 

 

お尻の穴やおまたの穴をきゅっと占める運動を10回1セットで1日何回もやるといいよ。

 

時間もないから、授乳中にやるといいよ。

 

 

って言っていたのを思い出します。

 

あ!!それって、尿漏れのためだったのかーーー!知らなかった…

 

 

確か、しばらくやっていましたが、そのうちめんどくさくなってやめちゃいました。

 

たぶん、それが原因でしょうね。

 

今、下の子は6歳ですが、いまだに尿漏れに悩むはめになりました。

 

 

ああ、あの時骨盤底筋エクササイズをしておけば・・・

 

と後悔していも仕方がありません。

 

今は、筋トレやピラティス、またペポカボチャのサプリを飲んだりして

対策していますが、一進一退という感じです。

 

※手放せないのは尿漏れパッドです。生理用品より快適。

 

f:id:simplelife22:20161025113700j:plain

というわけで、これからお産を迎える女性や、産後尿漏れが気になっている女性に、

ぜひとも骨盤底筋エクササイズはしておいた方がいいですよ!!!

とお伝えしたいと思います。

 

産後の尿漏れはそのうち治りますよ、とネットなんかではよく目にしますが、

私の尿漏れは自然に治っておりませんのでそういう女もいるということで

参考にしていただけたらいいなと思います。

 

 

産後に尿漏れになる原因は、調べるといろいろ出てくるので詳しく書きませんが、

骨盤底筋という骨盤の中で内臓を支えている筋肉が伸びるためです。

 

年齢とともに緩んでくる骨盤底筋ですが、

女性の場合出産で伸びてしまうことが多いです。

 

(まれにですが、出産で骨盤底筋が切れたり傷ついたりしてしまうことがあります。その場合は、エクササイズで尿漏れを改善するのは難しいので専門のお医者さんに診てもらった方がいいです。)

 

 

それならば、改善する方法は骨盤底筋を鍛える、ということになります。

 

産後すぐですと、骨盤が不安定になっているため強いエクササイズはできません。

 

子どもが生まれて1週間くらいして体調が落ち着いてきたら、私が教えてもらった、

おまたの穴やお尻の穴をキュッと締めるエクササイズを少しずつ始めてみてください。

 

このサイトでは、他にも尿漏れを改善するエクササイズを紹介しています。

 

体調や赤ちゃんの様子をみつつ、できそうなものからやってみてください。

 

尿もれとエクササイズ おすすめ記事をまとめました。 - 尿もれを治したい!内転筋や骨盤底筋を鍛えるエクササイズや体操

 

骨盤底筋は尿漏れだけでなく、おなか痩せにもいいので、産後のダイエットととらえてやるとモチベーションが続くかもしれません。

 

また、産後尿漏れにならなくても、年齢を重ねると尿漏れになる女性が増えます。

 

その予防にもなりますので、ぜひ続けてみてくださいね。

 

 

私は、産後エクササイズをさぼっていまだに尿漏れしている悪い例ですが、

気づいてから細々とエクササイズを続け、

10ccくらいの尿漏れパッドが必要だったのが、

今では微量用のライナーで大丈夫なようになりました。

 

続ければ改善することは可能だと思いますので、がんばってください!!