尿もれを治したい!尿漏れ体操、縄跳びやスクワットで内転筋や骨盤底筋を鍛えよう

知ってました?尿もれは20代でも出産経験なしでも起こるんです。このブログでは女性の尿もれ体操を数多く紹介!骨盤底筋体操から縄跳びやスクワット、ヨガ、ピラティスなどで内転筋、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを改善しませんか?ランニングやマラソンもパッドなしでできるし、咳やくしゃみももう怖くない!!

女性の尿もれ対策にはどんなものがある?エクササイズやサプリ、パッドなど

女性の尿もれ原因とは?

f:id:simplelife22:20170109205614j:plain

 

尿漏れ原因は大きく4つに分けることができますが、尿漏れに悩む女性のおよそ5割は

 

 

 

 

腹圧性尿失禁

 

 

 

 

というタイプです。

 

これは咳やくしゃみをした時など、

 

 

 

 

お腹に強い圧力が掛かった時に尿が漏れてしまう症状

 

 

 

 

のことで、出産や老化などを経て骨盤底筋が緩んでしまうことが原因で起こります。

 

そのため、尿漏れ対策にはまずこの骨盤底筋を鍛えることがおすすめです。

 

 

 

尿漏れ対策におすすめ 骨盤底筋を鍛えるエクササイズ

f:id:simplelife22:20170109205656j:plain

 

やり方としては簡単なエクササイズがあります。

 

エクササイズにもたくさんの種類がありますが、一例として紹介すると、

 

 

まず何かにつかまって立った状態で肛門をしめ、

 

その次に下の方の穴も締めるようにします。

 

そしてその後にお尻をきゅっと上に持ち上げます。

 

 

この動きを10回ずつ、朝昼晩と行うことで尿漏れの改善が見込めます。

 

また座ったままでも寝転んだままでも行える動きですので、その時の体の状態や状況に合わせて行うことがおすすめです。

 

 

 

尿漏れ対策にサプリメントや食べ物を摂取

f:id:simplelife22:20170109205730j:plain

 

また、こういったエクササイズを行う以外にも、尿漏れに効果的なサプリメントの摂取も効果的です。

 

例えばイソサミジンやペポカボチャの種子などが配合されているものが人気で、イソサミジンは排尿機能をサポートするとされていますし、ペポカボチャの種子エキスは欧米では医薬品としても使用されるぐらい栄養価が高く、尿漏れ対策に効果的だとされています。

 

 

また腎臓や尿道括約筋に良い食べ物を食べることも対策の一つです。

 

ゴボウやトウモロコシなどは腎臓に良く、銀杏は尿道括約筋を強くすると言われています。

 

サプリメントの摂取と合わせてこういったものを意識して食べることも、尿漏れの対策として有効です。

 

 

尿もれパッドで万が一の時の対策も

f:id:simplelife22:20161130051119j:plain

 

 

そして外出時などの念のための尿漏れ対策には、布ナプキンやパットなどを準備しておくと良いです。

 

少量であればナプキンでも大丈夫ですが、蒸れて肌トラブルが起こる可能性があるため、通気性の良い布ナプキンを使用することで快適に過ごすことができます。

 

またパットはナプキンよりも薄手で、市販でも色々な種類が発売されているため、自分の体の状態に合わせて上手に使い分けると良いでしょう。